この度、WixJapan様のタイアップ企画で「Web Designing 12月号」に特集記事が掲載されました。
弊社をはじめとしたWix Studioデザイナー認定資格を持つ制作者によるインタビュー記事になっております。
「Web Designing 12月号」オンライン版
タイトルは「理解から生まれる信頼と評価 Wix Studioで伝わるデザインの価値」
記事内容としては以下の通りです。
・「Wix Editor」と「Wix Studio」
・各社によるインタビュー内容
・Wix Studio ウェブデザイナー認定資格とは?
・Wix Studioによる制作事例
「Wix Editor」と「Wix Studio」
どうしても比較されてしまう「Wix Editor」と「Wix Studio」ですが、個人的には両サービスに優劣はなくクライアントのニーズで選択すればいいだけのことだと思っています。
クライアントからすると「目的やニーズに合わせて提案して欲しい」というのは当たり前なんです。なんでもかんでもデザイン性の向上や豊富なアニメーションができるからという理由でWixStudioで提案するのは違うと感じています。
弊社は、Wixの黎明期からWixとともに育ってきたからこそ「Wix Editor」の素晴らしさも知り尽くしていますのでWix Editor、Wix Studio共に魅力のあるサービスなので、双方をうまく活用していってほしいという思いでインタビュー時にお話させていただきました。
各社によるインタビュー内容
今回のインタビュアーは、マイナビ出版の「Web Designing 編集長」の五十嵐さん。
そして、インタビュイーは株式会社スルーパスの相澤さん、BELLUSの木原さん、そして弊社の平川の3名でスタート。
※内容はWeb Designing 12月号オンライン版をご覧ください。
Q1. 実際に使っている皆さんから見て、Wix Studioの優れている点はどこですか?
Q2. Wix Studioを使うことで御社の事業に変化はありましたか?
Q3. Wix Studioの「ウェブデザイナー認定資格」はどのように役立っていますか?
実際は、この内容だけにとどまらず、弊社とBELLUSさんはWix.comの黎明期からWixを使っている制作会社ということもあり、過去のWixと現在のWixを比較しながら、当時の制作面での苦労話などもあったりと、かなり盛り上がりました。
Wix Studio ウェブデザイナー認定資格とは?
弊社もこの「Wix Studio ウェブデザイナー認定資格」が公開されてから早々に試験にチャレンジをしました。今回の認定資格は一次試験→二次試験→合格発表としっかりと流れがあり、試験もあるので気になった方はチャレンジしてみてください。
弊社のチームメンバーは、3名がこの「Wix Studio ウェブデザイナー認定資格」を取得しています。
個人的には「Wix Editor」にもこういった認定資格があるべきだと思います。
Wix Editorは、やろうと思えば誰でも作れてしまいますが、以前投稿した記事のように、詐欺レベルのデザインや設定で高額の料金を請求する業者も多くいます。
Wixの制作代行を利用する側も、Wix認定資格を取得している会社かどうかも、判断材料にしたほうが後々のトラブル回避にもつながるかと思います。
Wix Studioによる制作事例
弊社のWix Studioによる制作事例としては、住友商事グローバルリサーチ株式会社様の創立20周年記念特別サイトをご紹介させていただきました。
運用や制作期間の関係でWix Editorでの提案もしましたが、デザイン性の高さからWix Studioが採用されました。要求されたセキュリティレベルも問題なくクリアできました。
住友商事グローバルリサーチ株式会社様
まとめ
Wix Studioは、プロのデザイナーが求める高度な機能を備えたWeb制作プラットフォームです。本記事では、Wix Studioの導入によって、ウェブサイトの品質向上やクライアントとの信頼関係構築に成功した事例を紹介しています。Wixでより魅力的なウェブサイトを作りたいとお考えの方は、ぜひWix Studioデザイナー認定資格の取得に挑戦してみてください。